エントリー

カスタマイズブラシ_水墨??

今回作ったのは、↓の絵の線に使ってあるブラシのほうです…。
ファイル 9-5.jpg

絵のほうは、ほんとラクガキなので…まぁ…ご勘弁。
F1を見ながら、描いていたので、何故かマシンらしきものが(…って見えないって…(笑))
水墨というか…たんなる筆風…。
こういうのは、割と作ってる方が多そうな気がするんですが…。
以前からあったものをちょっと修正したやつ…自分のイラスト的には、使い道は余り多くない気が…(^^;)

デフォルトのブラシの中には、墨絵ブラシなるものもありますけど…。
墨絵ブラシでは、ブリスル系を使用していることが多いようですが、こちらは単に「レーキ」の設定を使ったものです。
なので、かすれ感が今ひとつ。
クリックしていただいて表示される画像が描いた時の原寸です。
基本は墨色です。
でも、使用する時には、RGB各211辺りの、ほとんど白に近いグレーを使用します(赤が出てる部分は赤系の色を使ってみました…濃いところはほぼ黒になります)。
なんで、白に近いグレーで塗ったのに、黒になるかというと、「重ね塗り」を選択したから…当然ですね…(笑)
後、不透明度に「速度(逆転)」を指定しているので、多少描画時の使い勝手が…(^^;)
でも筆圧にしちゃうと、色の薄いところが出にくいんですよねぇ~。

今回、色々試してて、ちょっとだけレーキの設定と仕上がり具合の関係が分かってきたみたいな…うん…いつまで覚えてられるかな。

一応、Xで作ったのですが、特に新しい設定値は使ってないので、Ver.7以降どれでも大丈夫かと…ん~~Ver.6でも大丈夫かな…。
互換性のあるバージョンで作ったら、配布するかも…って需要なさそう~(笑)
和風なイラストの線を縁取るとか…後は文字描きとか…?

そういえば、Ver.6とタブレット(intuos3)の最新ドライバ6.05-7は相性悪くて、筆圧が全く効きませんね…(WACOMで配布中のドライバだと4.93-3を使えばOK)。
旧ドライバを使えって事でしょうが…intuos3は各設定を保存できないので、ドライバの入替が面倒で…普通の時には、最新ドライバのほうが安定してる感じなので、4.93-3を常時入れておくのもなぁ…とか…(^^;)
筆圧が効かないのをWACOMに確認しようかなと思って、サイトを覗いたら、タブレット対応ソフトの中にPainterのフルバージョンはは9と10しかありませんでした…そうか…対象外なんですね…(笑)