エントリー

ブラシのカスタマイズが出来ないようです

Essentials4もう発売になってますね。
今日店頭で製品を確認してきました(買ってませんが…)。

ところで、Essentials4のブラシに関してですが…。
Essentialsは、これまでも基本的には、サイズや不透明度などの設定を除き、ブラシのカスタマイズは出来ませんでしたが、バリアント用のXMLファイルを直接編集する事で、ある程度のカスタマイズが可能でした。
(もちろん非公認…だとは思いますが…(笑))

が、今回の4では、それが全く出来なくなっているようです。
XMLで一箇所でも数値を変更すると、起動時にエラーになりました。
上書き保存でもダメなので、個別の数値をどこかで管理している模様…。
詳しい事は分かりませんが、これまでのようにXMLファイルでの編集は不可…のようです。

う~~ん、出来の良いバージョンだけに少々寂しいですが…仕方ないのかなぁ~~~。

もし、出来たよ!という方がいらっしゃいましたら、是非お知らせいただけると…(笑)