エントリー

Painter 11 問題点と使用上の注意を更新

Painter講座内に「Painter 11 問題点と使用上の注意」を更新しています。
英語版の頃から、延々と作業を続けていたのですが、ようやく出来上がりました…。
一応、新バージョンで確認された新たな問題と、既存の問題で解決されていないものを、別々に載せていますので、宜しければご確認下さい。
またバグではないもので、使用に際して注意したほうがよいことや、ヘルプなどで解説されていないものの説明も思いつくところだけですが、載せています。
それぞれ以下のリンクから…(ペインター講座からは纏めてご覧いただけます)

Painter 11 新たな問題点
既存の問題で解決していないもの
使用に際しての注意点など

それにしても、書き出してみると20個以上もあって…既存のバグはほとんどが未解決でした…。
ちなみに解決済みと思われるのは、以下の3点…なのかな…と。

1.レイヤーパレットの「透明度ロック」「下の色を拾う」チェックがペインター再起動時にきちんと表示されなかった問題。
2.デジタル水彩で範囲選択→解除→透明度ロックで、「ぼかし」が出なくなる問題
3.頻発していたリフレッシュバグはない模様…完全にないかどうかは微妙…我が家ではここまでのところ全くないです。

他社のお話ですが、某○○Studio等では、頻繁にアップデートパッチが出ていて、修正点の表示から、現在確認されている問題点、今後の修正予定…等々丁寧に記載されています。
せめて、Corelさんでも、現在確認されているバグと今後の修正予定などだけでも、出してくれるとユーザーとしては多少の心の平安が得られるんじゃないかと思うんですけどねぇ…。
まぁ、これまでのところ、Painterでは一つなおすと、別の不具合が…って言うパターンが多々あるので、難しいかな…(^^;)

といいつつ、「Painter 11」は結構、新機能が楽しみなので、早く発売されないかなぁ…と心待ちにしてます。

そうそう、かぶら屋さんの「Painter Fun!」で「Painter 11 日本語版発表会レポート」が載ってました。
今回は寺田克也先生が新バージョンの実演をなさったとか…。
Ver.6の呪縛(笑)から解き放たれるユーザーさんが今後も増えるといいなぁ…と思ったりした次第…。