ページ移動

エントリー

近況報告とか

お礼絵を描きかけたまま、勢いでペインター講座をアップしてきました…(笑)
しばらく前にここで紹介した「デジタル水彩で水彩色鉛筆風」です。
「下の色を拾う」チェックでデジ水のブレンドを使ってます。
興味のある方は是非ご覧下さいませ。

ここ数日PhotoShopに悩まされていたので…というか、私のミスだったんですけどね…泣く
顛末を読んでやろうという心優しくてお暇な方は以下どうぞ…(笑)

実はComicStudioを使った後で、PhotoShopを開くと、画像が表示されなくなってたんです。
普段はコミスタ使用後もPainterでPSDファイルを開くので、PhotoShopとの問題なんて全然考えなかったのですが、たまたま大きな画像でPhotoShopで縮小するかと思い…起動してみたら…問題発覚。

「新規作成」でも「ファイルを開く」でも、まったく表示されずに無反応…既に開いているファイルには描画可能…コピーは出来るけどペーストされない、新規レイヤーも作れない…みたいな…(^^;)
その上、この症状パソコンを再起動しないとなおらないという…。
普段使わない作業なので、いつからこうなってたのかも不明…。
コミスタ使用後限定なので、どう考えてもコミスタのせいよぉ~と思って、再インストールするやら、ネットを探し回るやら…。

絶対うちだけの何かの問題だとは分かってたんですが(だってこんなのが一般的な問題だったらもっと色々情報が出るはず)原因が分からず…3日くらい…無駄に時間を使いました…汗
もう問い合わせをしようかと思いつつ、最後に…とりあえずコミスタをひとつずつ作業しては、PhotoShopを確認と…いう作業をすることに。
ペンで描いても消しゴム使っても、定規使っても問題なし…と思いつつ…拡大…あれれ…これ?
intuos3のファンクションキーに「拡大」を登録してたんですが、このボタンを押すと、問題発生…うわぁ~原因はタブレットかよ!
と思ったんですが、タブレットだとどう考えてもおかしいんです…他のソフト(Painterとか)でも同じキー使うのに?何で????
なんとなく気になってファンクションキーの内容を確認しました………
何だ…これ…
拡大には「{Ctrl}+{Num +}」の筈なんですが…。
そこには「{Ctrl}+{Pause}+{Ctrl}+{Num +}」のキーが…。
何で、Pause!!
元通り戻したら、問題なくなりました…が~~ん…原因は私…泣く
すみません…コミスタさん…タブレットさん…私のせいです…。
あぁぁ…私の3日間を返して…と文句を言う場所がない…。

らくがき
そんなこんなで…イラストは中断して講座を作ったのでした…って全然関係ないじゃん…(笑)
30万打お礼絵は現在鋭意作成中…とりあえず顔を決めないと…とか…らくがき(って、まだそこなの?…怒る

 

  • 2008/11/14 00:02

ページ移動