ページ移動

エントリー

Rebell4 塗り練習

Rebell4 の塗り練習続けています。
Rebelle4でらくがき

そういえば、先日 Rebelle のカラーセットをテキストファイルで作っていたときの顛末とか…。

少し前に、Rebelle用のカラーセットをつくってました。Rebelleのカラーセットはソフト上で色を取得してカラーセットに追加していくか、テキストファイルで作成して読み込むか…な訳ですが、Painterと違ってソフト上で色取得していく形だと複数のカラーセットを一つにまとめたりするのができないっぽい(PNG画像内に何か書き込んでる感じ?)なので、テキストで作成して読み込ませようと思いました。
テキストは16進数のカラー情報(#FFFFFFで白とか)で記述、その後色名なども記述できる感じなので、頑張ってRGB値を16進数に変更したり、色名を入力して、テキストファイルをつくり、Rebelleで読み込ませたわけですが…うまくいきません…。
日本語がまずい?ほかに原因?と色々やってみました。
色名を追加しないと無事に読み込めるわけですが…色名を入れると読み込めません…ソフト上で色名だけ入力することも可能なのですが…テキストファイルならコピペで色名も追加できるのに…色を追加したりするときも楽なのに…。
なぜにできない?仕方なく英語のヘルプを確認しました(英語だと面倒なので見てなかった)。 そこにはカラーコード+TAB+色名みたいな記述が…TABか…TABなのか……カラーコードと色名の間はスペースじゃなくてTABでした。
テキストエディタじゃわかんないよ…全く。Painterはスペース余白なのにさ…TABとか思わないよ…と文句を言いつつ、スペースをタブに変換…保存、Rebelleで読み込み…できました…。
はぁ…最初からヘルプを見ればよかった…英語だから敬遠してたんですよ…(笑)

  • 2021/02/12 18:28

ページ移動