ページ移動

エントリー

Wacom Cintiq Pro が欲しい…

ワコム液晶ペンタブレットの新製品、Cintiq Pro が12月下旬から発売予定とか…。
我が家のCintiqちゃんは現役で頑張ってるので、急いで買い換える必要はないのですが…ペンの筆圧が4倍、傾き検知の向上、ペンの追従性の向上…とか書かれていると欲しくなるじゃないですか…{#フキダシハート}

タブレット端末になるWacom MobileStudio Pro が発売されたときも良いなぁと思っていたのですが、持ち歩くことはないので、同タイプのペンタブが出るのを待っていたのです。
もう少し先かと思っていたのに…困った…先立つものが…ない。
で、まぁ、とりあえずはお試しかなぁと思いつつ、気になるので、Wacom MobileStudio Pro を店頭で試してみることに…。
というわけで、そんな話題(イラストは全然関係ないけど…)。 全然関係ないイラスト練習

大きさを確かめたかった16インチサイズは店頭になかったので、13インチをお試し。
当然のことながら({#え})、Painterはインストールされてないので、唯一インストールされていたクリップスタジオペイントの体験版を…使い方わかんねぇ~~~(自分、持ってるくせに){#涙}

体験版だから(debut版?)なのか、ブラシの種類もほとんどなくて、傾きを確認するブラシなんてないですよ、多分…というわけで、傾き検知向上確認は諦め、タブレットの端っこの方のペン先位置が今よりも良いか確認したかったけど、位置調整を自分に合わせる勇気もなく…これも諦め…というか、店頭の状態では今とあまり変わらなかったんです…(笑)
最後の砦(?)の筆圧4倍確認だぁ~とか思ったんですが、なんだか全然普通…って言うか、う~ん?あれ?これで4倍???ソフト違うしなぁ…でもなぁ…全然ダメだなぁと思って、タブレットのプロパティを確認したら、1024レベルに調整(対応していないソフト用に1024レベルまでしか使わない設定)にチェックがはいってた…1024レベルじゃん!!!うちよりダメじゃん…お試しの意味なし…こっそり、タブレットのプロパティから1024レベルチェックを外してみたら、クリスタ体験版の筆圧効かなかったっぽい…対応してないって事なの???再起動しなきゃダメなの???
あぁ~もういいや…そんな感じで、確認したいところが全く確認できず…全滅でした…(自分がクリスタを使いこなせてないだけかもしれないんですけどね…{#間違い}

まぁ、Cintiq Pro が発売されてから、もう一回確認…だけど、PainterがインストールされているPCに接続されている可能性はほぼ0なので…あまり期待できず。
やはり買って試す(?)しかないか…っていうか、幾らくらいで発売になるんでしょう…情報、早く来い{#びっくり}
って、お試しして、すごく良くてすぐにでも欲しくなったら、それはそれで困るので当分は今のCintiqちゃんで我慢…する…多分…多分?

最後にイラストもう一枚。季節感ゼロのデジタル水彩練習。最初のイラストはグレーズの水彩風。デジ水は鮮やかになりますねぇ…グレーズの方はあえて彩度抑え気味ではありますが。

2枚目 デジタル水彩

  • 2016/12/07 21:39

ページ移動