Entry

エントリー

お祭りな感じ

お盆なので、お祭り&和風よ…と思って、ずいぶん前に線画だけ描いて塗り忘れていました…(T_T)
そして、もうお盆も終わりますよ。
今回は、いつものデジタル水彩です…レイヤーたくさんは一度で終わった模様…(^_^;)
イラスト

Painter 2023 新機能の流体ペイントで

Painter's Blog で Painter 2023 流体ペイントの設定とカスタマイズを更新しました。
こちらは、2022まで普段使いしていたデジタル水彩を流体ペイント設定にするという、意味があるんだかないんだかのカスタマイズブラシを使用して描いたものです。デジ水だと線画レイヤーとキャンバスな感じですが、なんと塗り関係だけでも12枚使ってます。
塗っただけの状態は上記のPainter's Blog内で紹介(一部)しているのですが、こちらは加工済みのやつです…かなり加工してますね…(笑)
イラスト

Rebelle VS Painter VS Realistic Paint Studio

タイトルどおり、それぞれのソフトで塗ってみました。比較~~。
Rebelleは前回から色味などちょっと(かなり?)変わっております。
雰囲気を合わせたかったので(笑)ちょっとピンク過ぎた…。
ちなみに、上から、Rebelle 5、Painter 2022(デジタル水彩)、Realistic Paint Studio…です。
Rebelle5
Rebelle5
Rebelle5

トップページは上の三枚(ちょっと落ち着いた色に…)が、順番に切り替わるようにしてみました。どうかな???
そういえば、Rebelleは5.07にアップデートされていたのですが、うちではかなり不安定で、アップデート直後1時間で三回も固まってWindows の強制終了になったので、5.06に戻しました、安全第一(笑)

Rebelle 5 Pro を買ったので

えっと、前回がハロウィンって…去年の話じゃないですか…
そういえば、クリスマスは無理だからお年賀絵を…とか思っていた年末…
気がつけばもうすぐ3月です…最近はPhotoshopのお勉強などしております。
そんな中、昨年末にバージョンアップしたRebelle 5 Pro なのですが、購入当初はめっちゃフリーズしまくりでして…しかもWindowsを巻き込んでフリーズするもので、恐る恐る電源を落とすしかないという…何か描くというレベルではなかったので放置していたのですが、何度かアップデートされてまして、ようやく落ち着いてきたので…仕上げてみましたよ。
サイトのトップ絵も変えたかったので…トップの方は少し落ち着いた色味で…お勉強したからね、Photoshop使うよ!!(笑)
Rebelle5

忘れられていたハロウィン

一日遅れた…ハロウィンらくがき。
Realistic Paint Studio で。
ハロウィンらくがき

Realistic Paint Studio がアップデートして便利に

Realistic Paint Studio が 2.00 にアップデートして、とても便利になりました。
Painter's Blog に紹介記事を書いたので、そこで使ったサンプル画像をおいておきます。
少し前にPainter 2022 の 水彩練習で使った線画の一部を使ってます。
サンプル
新機能には、描画過程の録画もあり、Tumblr に 動画としておいてありますので、よろしければそちらもどうぞ…。 Tumblr
さらに、さらに新機能の塗り絵でも遊べます。
塗り絵

Painter 2022 デジタル水彩練習

Painter's Blog で色々作業していたのが一段落したので、Painter 2022 に戻って、自分用のブラシのカスタマイズを始めました。2021からインポートしたものなので、特に何もしなくても前と同じように描ける訳ですが…。そこは何かしたい…設定好き(笑)
[水彩画ステイン]というブラシパックを買ったり、ついでにテクスチャセットを買ってみたり(高かった)…色々したので、それらも使って色々してます。
デジ水をカスタマイズしたら、ちょっと良い感じになったので、練習。
イラスト
そして、水彩画ステイン…良いですよぉ…ブラシパック高いけど…。
買ったときに使って Twitter に載せたのもここに置いておきます。
イラスト

Painter's Blogでは、Lazy Nezumi Pro パース系定規の紹介も公開していますので、よろしければそちらもどうぞ。
長くなっちゃって、二回に分けてあるんですけどね…なんだかこの記事を作るだけで5日くらいかかりました…大変だったキャプチャとかPhotoshopとか…

Painter Essentials 8 の紹介

Painter's BlogでPainter Essentials 8 の紹介を公開したので、サンプル画像2点です。
自動ペインティングと一から作業してのサンプルを作ってみました。Paianter's Blogでも同じ画像が見られますが…。
サンプル 自動ペインティング
自動ペインティング
サンプル イラスト
イラスト
イラストで使ったのは、線画が鉛筆のHB、塗りはWelcome画面、新機能の『ファンタジーキャラクターのイラスト』で多分使われていた[コンセプトアート(ジッター スムーズ)]をメインに…。参考にした動画とは全然絵柄が違うイラストのくせにちょっと使ってみようなどと思ってしまいまして…。

Painter's Blogでは、デザインドールの新バージョン紹介記事も公開していますので、よろしければそちらもどうぞ。

水彩レイヤーを使ったサンプル

Painter's BlogでPainter 2022 水彩レイヤーと通常ブラシを公開したので、リアル水彩などの水彩ブラシを使用したサンプル画像です。
描点の種類硬度や描点エフェクトが追加されたので、水彩系のブラシのカスタマイズもやり直しました。
まぁ、あまり変わってませんけど。
それにしても、通常ブラシが水彩レイヤーで使えるのはすごく便利です…使いすぎ注意(笑)
リアル水彩ほか

配布デジタル水彩ブラシでのサンプル画

先日、Painter's Blogで公開したPainter 2022 のデジタル水彩ブラシを使用したサンプル画像です。
講座内で一部分のみ公開していたものの全身版です。そしてちょっと加工しました(笑)
ポーズなど色々『光と影のポーズカタログ』(マール社)を使わせていただいています。
Painter2022