ページ移動

エントリー

Cintiq13HD専用の保護フィルム

現在メインで使っている液晶ペンタブレットのCintiq 13 HDですが、最初に保護用のフィルムとして買ったのが、液晶モニタ用の保護フィルムでして…キズ防止などにはなるのですが、モニタ用だけに画面が結構ツルツルしてまして…こんなもので仕方ないのかなと思っていたのですが、専用の保護フィルムだとかなり描き味が良いというので購入してみました。
AMAZONさんのレビューではかなり貼り付けが大変とのことだったのですが…そこはがんばるしかないかと覚悟を決め…汗
ぴったり専用サイズ!目に優しい反射防止(ノングレア) 液晶保護フィルム】というのを1800円で購入、本日届きまして…がんばりました!貼りつけました!!(笑)

貼り付けは確かに大変…。最初貼った時は、気泡が入りまくりでこれどうするの!?状態だったのですが…最終的には表示部分には気泡0の状態までたどり着けましたきゅぅ

何とか自分的には満足がいく状態に貼れたので、実際にペンを使って描画してみたのですが、なんとも…その描き心地の良さに惚れました。(やっぱり専用はこんなに違うんだぁ~~~~嬉しい
貼った時の大変さも忘れて、思わずストックとして3つ4つ買っておくか!な気分になりました…(笑)
だってざらざらしている分、結構キズが付くらしいので…新しいのに張り替えたいと思った時に商品がなかったら困るじゃないですか(笑)
まぁ、そんな感じで、新しくなったCintiqちゃんできゅぅお絵かきもがんばらねば

で、ここから先は、ちょっと私がフィルムを貼った時のやり方など…。

気泡が入ってしまったら(っていうか絶対入ります(笑))付属のヘラなどで気泡を取り除けとありますが、これはほぼ無理…端っこのほうの大きいのはまぁ取れますが、画面中央あたりの肝心の所は取れません(っていうか、付属のヘラは柔らかめなのでほぼ役立たず、爪でごしごしやっても余り取れませんでした。別のフィルムなどに付属していた堅めのヘラが手元にあればそれを使えば多少は或いは…?)。

むしろ、四隅のいずれかを持って気泡のあるあたりまではがし、中央部分から四隅に向かってタオルなどで抑えながら出来るだけ一気に張り直した方が上手くいくみたいです。
四隅を順番にはがしては、中央から隅に向けて貼り直し…という感じでやっていったらなんとかなりました。
私の動かし方のクセもあるのかもしれませんが、縦方向や横方向に貼りつけていくと気泡が多くなるようでした。
結局、全体を1回貼り直し、その後それぞれの角を中央あたりまで剥がして貼るというのをそれぞれ2~3回ずつおこないましたけど、特に粘着力などには問題ないみたいでした。
粘着部分や液タブ本体ににゴミやほこりなどがくっつかないように…というのだけは注意が必要ですけど。

あと、この商品は上下に剥離紙が付いていて、気泡を取り除いてから二枚目の剥離紙をはがすように書いてありますが、二枚目をはがして本体部分のみにしてからでも、多少は剥がしたり貼ったりを繰り返すこともできました。上の剥離紙との間に隙間や気泡が入ってしまった状態になったら、先に上の剥離紙を剥がしてしまうのも良いかもしれません。

Cintiq 13の場合、実際に画面としては使わない周囲の枠(ボタンのある部分と表示部分の間)みたいなのが付いてますが、このフィルムは、その部分も貼りつけサイズに入っているので、多少フィルムの端っこを指で持っても実際の描画部分には影響しません。
さらに、実際に使わない端っこの部分には気泡が入ってても見た目がちょっと良くない程度で実害はないので、余りこだわらない方がよさげです…(笑)

そうそう、この方法を使う場合の注意点として、最初に貼る時に位置合わせは出来るだけしっかりしておくと良いです。
貼り直しを四隅のうち1カ所づつおこなうので、貼り位置がずれてても修正できませんから…{#うわー}

最後に…この方法はあくまで私がやってみてなんとなく上手くいった方法というだけなので、絶対大丈夫ということではないです。このやり方で上手くいかなかった!とお怒りになられませんように{#よろしくお願いします}
貼る時は自己責任でお願いしますね(笑)

  • 2014/05/28 00:06

ページ移動