エントリー

マーカーブラシのカスタマイズ…追加

昨日、リンクもさせていただいているTekamza黎司さまから、イラスト講座が出来たので、是非…とお誘いいただき、拝見させていただきました。
以前に「コピック風ブラシ(Xまでのバージョンで使えるもの)」を使っているというお話しをお聞きしていて、講座の中にも出てきますとのことでしたので、ちょっとドキドキしつつ…♥
講座は、とても親切で読みやすく、参考になることが沢山ありました。
恥ずかしながら、当講座内のコピックブラシも紹介していただいているのですが、その中で「コピックブラシ」に「速度」を設定しているとの一文を発見し…なるほどぉ~と思いまして…ひらめきました…。
…今回の「Painter 11」のマーカーにも「速度」どうだろうと…(笑)

実は、カスタマイズ時点で一度検討してみてはいたのですが…「11」の「速度」設定は「描き始めと描き終わり」が結構出やすいので、難しいかなぁとか…思って諦めたのですが…再挑戦…。
ファイル 21-1.jpg
どうでしょうか…上図の上側がそれぞれ昨日公開した「ブロード」と「ブラシ(筆圧なしのほう)」です。
で、下側が「不透明度」に「速度」を指定したものです(若干「不透明度」の値自体もいじってます)。
描き始めが少し濃くなるんですが…その辺も逆にアナログ的かもしれません…。
こんな感じでカスタマイズしてみられるのも良いかなと思います。
描き始めや、速い動きで描画結果が気になる時には、ブラシトラッキングを色々試してみて下さい。
この描画結果の時の設定は、私の場合「速度スケール:19.33」「速度パワー:0.36」ですが、ご自分のペンの動かし方でかなり違ってくると思いますので…。
その辺りの調整が難しい場合は、やはり「なし」のほうが無難なのかも…しれませんが。

あ、もちろん「X」までのバージョンで使える「コピック風ブラシ」のほうも「速度」に設定してみてください(良い感じになりますよvv)。
(「Broad(load)」には、元々「速度(反転)」をつけてますが、これは又、別の意図でして…当時のことをあまり覚えてないんですが…(笑))
って…今、見直すと当時のコピック風はあまりマーカーしてませんね…新バージョンのと比べると…その分、扱いやすい感はありますが…(笑)

今回のように、少しずつでも使って下さる皆さまのご意見をいただきつつ、改良していけたらいいなぁと思ってます。
Tekamza黎司さま、今回は本当にありがとうございました(__)