エントリー

Painter X3 SP1 アップデータ

11月20日か21日辺りに、Painter X3 SP1 アップデータの配布が開始されました。
自動アップデートでも既に表示されるようになっているので、アップデートされた方も多いと思います。
今回のSP1では、新機能といったものではなく、全体的な操作の安定性などがメインになっています。
これまでいくつかの場面で強制終了していたりした部分で、処理が順調にいくようになっています。
詳しい情報はリリースノートを確認してください。
Painter X3 SP1 アップデータの追加情報(イーフロンティアサイト内)
実は、私の場合は、アップデータ直後に、[バリアントの保存]ができなくなってしまいました。保存を押しても、バリアント名を入力する画面が全然出てこなくて、うわぁ~どうしようってな感じでした。
原因は分からないのですが(多分ブラシライブラリとかいろいろ足したり消したり…色々してたせいかと…(笑))、PainterX3を完全削除後に再インストールし、そのままの状態でアップデータをインストールしたところ、無事に[バリアントの保存]もできるようになりました。
もしも、アップデータによる不具合がでた場合は、いったんアンインストール→再インストール→アップデータという手順で作業してみてください。

今回のアップデータでは、12以降、面倒になっていたブラシサイズ([])など特殊文字を含むキーボード ショートカットの処理が以前のように、いつでも作業できるようになったのがよかったです。
一方では、レイヤーに変換などの処理後に一部のレイヤー関連メニューが選択できなくなる点や、Win版での直線描画が上手くいかない点など、バグ的なものの修正が少なかったのは残念でした。あとは、レイヤーパネルのサムネイル表示の書き換えが遅いのもなおってなかったですね…(^^;)
とはいえ、アップデータ適用後は全体的に作業に安定感があるようなので、なかなかよいアップデータだと思います。