ページ移動

エントリー

SAIのこと 2

話題が出来たので…今日も…。
昨日のSAIの続き…ペン入れツールに関してです。

「ペン入れはSAI」とか「線画に使うと最高」みたいな話題をよく聞いていたので、インストールした時に試してみたかったのですが、ブラシの中に「ペン」というのがなかったんですね…。
あれ、なんでないの?とか…思って、結局「鉛筆」ブラシで描くって事かなぁとか(何も読まずにやったもので)思って、ふ~んこんなものなんだ…なんて思っていたのですが…そしてそれっきりだったのですが…うわー

昨日買った本で…実は「ペン入れツール」なるものが存在することが判明。
うわ~これの事だったんだぁ~~みたいな…(笑)
まぁ…鉛筆ブラシなどの動きもよいので、ペン入れツールだけとは限らないのかもしれませんが…。
で、早速使ってみました…使用期限切れのSAIで…(笑)
保存が出来ないので、長く修正していく訳にはいかないのでざっと…描いてみるというだけでしたが。
で…↓が昨日の絵をペン入れしたもの。
らくがき
あ…保存できないので画面キャプチャした画像を縮小したものです。
雰囲気を見ていただくには画像があったほうが良いかな…と…思いまして。

え~と、このペン入れツールですが、要はイラレのペンツールとか…コミスタのベクターペンとか、そういう感じのドローツールになります。
なので、縮小拡大しても綺麗、描画後に太さを変えたり線を修正したりが可能といった便利さがあります。
その上で、イラレより格段に簡単で、コミスタよりも軽い…(勿論これらのソフトとは趣旨が違うので…単純にこのペンツールのみの比較ですが)。
しっかりした綺麗な線画を描きたい時にはこれは…すごいかも。
線を太くしたりする時に、少し慣れないと難しい…というか…重なる線をそれぞれ別レイヤーに描いていったほうが、やりやすそうです。
その辺りはやり方を考えると良いと思うので…。
う~~ん、これは…この為だけに買っても損はないような…。
実は、色まで塗ってみようかと思ったのですが、水彩系のブラシをイマイチ使いこなせないので、保存が出来ない現状ではちょっと無理…ということで、線画のみになりました。
そして、本当は髪の辺りとかもっと修正したかったのですが、時間切れで…(笑)

もう少し筆圧設定を修正すれば、もっとペンの雰囲気が出たのかもしれないのですが、デフォルトのまま使用したので、太さの修正は描画後の修正機能のみ…という感じになってしまいました。
自分は、余りきっちりと線画をペン入れする事がないのですが、ペン入れしたものを使いたい場合は、これまでコミスタを使ったりしてました。
それよりもこちらのほうが、線画のみなら楽かなぁとか…。

そんな訳で、今現在…やっぱりSAIを買おうかな…という気持に傾いてます…(^^;)

ニュースを見て、東北地方で大きな地震とか…。
お近くにお住まいの方など…心よりお見舞い申し上げます。
被害が少しでも少ないことを祈りつつ…数年前の自分のところを思い出して、やっぱり恐ろしいです。

  • 2008/06/14 00:02

ページ移動