ページ移動

エントリー

Painter攻略シリーズ予告

Painter攻略シリーズ第五弾は『ブレンドブラシ』を予定しています。
画像とべた打ちテキストまで出来上がったので、近いうちに公開できると思います。
Painterの標準ブラシにあるブレンドカテゴリなどにあるブラシを特徴毎に分類、紹介してみたものです。
カテゴリやブラシの配布も予定していますので、読んでいただけると嬉しいです嬉しい

で、付録として、デフォルトレイヤーで[色を拾う]チェックを使わずに、ブレンドっぽい仕上がりにする方法も紹介する予定にしています。
下図みたいな感じで、パーツ(影も別レイヤーでOK)毎に色換えしたり出来るので、配色をいろいろ試したいから[色を拾う]チェックは使いづらい!という場合にも役に立つかなぁ~とか。
まぁ、要はブレンドをレイヤーマスクで使いましょうってだけなんですけどね…(笑)と…とにかくお楽しみに!?
講座サンプル
ついでに(?)トップ絵も同じ線画を使って描いたものに変更してます(ページの配色も夏仕様に!)。
こちらはパーツ分けせずにレイヤー一枚塗りなんですけど…。
でも、講座の確認のためレイヤーマスクは作ってみました。
なので、いつもの水彩系の塗りとはちょっと違うかと…多分…汗
[色を拾う]チェックをつけなくてよいので、背景とキャラの切り分けには楽ですね…まぁ[透明度をロック]でもいいんですけど…ね…ぷっ

  • 2015/05/10 15:54

ページ移動