ページ移動

エントリー

「サツキとメイの家」をつくった

「株式会社さんけい」さんから発売されている「みにちゅあーとキット(ペーパークラフトです)」のジブリシリーズ「サツキとメイの家」をつくってみました。(出来映えは…まぁ…そこそこな感じですが…(笑))
ファイル 98-3.jpg サツキとメイの家

かなり緻密で細かい作業ですが、パーツ自体は既にカットされていて、角の辺りを切り離すだけなので、切るのが苦手でも大丈夫…です…が…。
貼り合わせるのは、結構大変汗
なんといってもパーツが細かいので…(笑)
でも、きっちりはまった時の快感はかなり気持ちいいです嬉しい
サツキとメイの家 ちょっとパーツのことなど書いてみると、洋風の出窓(左の完成写真の洋館部分についてる赤い屋根の出窓…左右に一個ずつ)はメインの正面パーツの裏の上下に奥行き用の細いパーツ、左右にもそれぞれ一つずつ、屋根部分に赤いパーツとこれだけでも計六個のパーツが使ってあります…(笑)
こんな感じの窓だの戸袋だの…他にも細かいのが沢山…(笑)
屋根の鬼瓦(?)も一つずつ貼り付けるんですが、9個だか10個だか…なんと…「と」の文字が(これこれ 屋根の鬼瓦←)…!
これって、トトロの家ってこと?映画にもついてたんでしょうか…まさか。

井戸
←映画のシーンに登場の井戸も、ポンプだけで3パーツ…とか…。
井戸の直径が6~7mmくらいでしょうか。

作り終わってみると、何故か2つくらいパーツが余っちゃって…あ、つけ忘れてる…みたいな…(なんとか無事に収まりましたが)

制作予定時間が10時間(実際そのくらいかかりました)なので、時間がある時じゃないと大変かも…。
万が一作ってみようかと思われたら、道具もちゃんとそろえた方が良いかと。
通販先では道具セットも売ってるし…(笑)
特にボンドは速乾性じゃないと厳しかったんじゃないかなぁ~~。
出来上がりを見てるだけでもすごくかわいいので、制作中も出来上がってからも楽しいです。
とはいえ、少々(かなり?)お高いのが難点…涙
連休残りは一緒に買ったキキの「グーチョキパン店」をつくる予定…きゅぅ
通販では、この2点は残念ながら売り切れみたいですね。
なんだか予約受付から5分で売り切れたとか?
私は、ヨ●バシカメラの模型売り場で買いましたが(両方とも3点ずつくらいは置いてあった)
他にもかわいいのがあったので色々作ってみたいんですが、高すぎて…そうそう買えない…泣く

えっ…イラスト…・あぁそういえば、全然描いてない…涙

  • 2011/05/02 00:02

ページ移動