ページ移動

エントリー

PhotoshopCS5 VS Painter 11 (笑)

PhotoshopCS5 VS Painter 11のお習字対決…(笑)
PhotoshopCS5 Painter 11

写真屋(←上左)は「丸筆 (ポイント) 硬毛」、
ペインタはハードメディア+ブラシサイズ筆圧で自作(上右→)。
太い部分はタブレットを傾けて…描く(書く?)。
実際の書道とはやっぱり違うけど…まぁ…雰囲気重視で、描画後の線などは修正せずに一気描き(笑)
そして字が下手なのは、目をつぶって下さい…涙
写真屋の新設ブラシは傾きへの反応がよい分、筆圧への反応が今一歩。
描き終わりなどを細くするのは慣れとアンドゥが必須かも…(笑)
筆圧感知がタブレット側の設定でしか、出来ないみたいなので(どこかに設定あったのかな?)お習字する際にはタブレットドライバ側の設定で「硬い」側に動かしておくと筆圧が書きやすいかも…です。
ぺいんたは、傾けた時のブラシの扱いが写真屋ほど滑らかにいかない感じ。
仕上がり具合はう~~ん、ひいき目に見て(どっちに…(笑))…同じくらいは書けてる?

そして、写真屋の混合ブラシがなんだかすごいと思う今日この頃…でも透明部分との境界でちょっと汚いような気がします…Painterのブレンドと比較…は出来ない…哀しくなりそうなので…泣く
まぁ、でも後日やるかも…。

  • 2010/06/14 00:02

ページ移動