ページ移動

エントリー

SAIのこと

多分連続記録も今日で最後…1週間続いたので…。
で、今日の話題は「SAI」の事です。
え~と、ご存知の方も多いはずのお絵かきソフトです。
正式版が発売されてずいぶん経ちますが…こんな本を見つけたので…。
SAIですぐできる!スーパーペイントテクニック

初のガイドブックでしょうか…一応正式版が収録されているので、いきなりSAIを使えます。
と言っても、実は私は既にインストールしちゃってて…しかも使用期限切れてまして…(笑)
ライセンス取得するかどうかをず~~っと悩んでるところです。
本のほうは、基本的な使い方から実践の作成手順まであって、元々それほど使い方が難しいソフトではないことも考え合わせると、これ一冊で結構描けるんじゃないかなと思います。
まだ体験版を使ってみたこともないとか…そういう方には特にお薦め…。

さて、そのSAIですけど…お絵かきする時に、かゆいところに手が届くソフトですよね。
お値段も考えると、すごいなぁって…いや…Painter好きには…辛い…涙
特に水彩系ブラシの水彩境界が…羨ましいぃ~~。
え…Painterにも勿論ありますけど…だって…境界のサイズが変えられるとか…ぼかしを入れた状態だと結構ギザ感のある境界が出るとか…。
Painterでも是非とも欲しい機能が並んでるんですよぉ~~間違い

勿論、Painterのデジタル水彩のあの微妙な色の出具合とか(たまに邪魔だけど…(笑))…そういうのは、余りなさそうな感じな訳ですから…Painterが負けてるとか…そういう話じゃないんですが…いや…負けてる?汗汗

はぁ…やっぱりユーザーの意見が反映できるのって良いですよね。
境界のサイズが変えられるのを見て、目から鱗…と言いますか…そうかぁ~と思ったりした訳です。
あぁ…Painterにもつかないかなぁ…とか…。
要望しにくい環境が哀しいですね…海外ソフトの欠点…っていうか、英語出来ない自分が悪い訳ですが…。
折角の日本サイトは…う~~ん…いや…頑張って欲しいんですけど…。

ま…Painterの事は別としても、日本発のペイントソフトが出回るのは、嬉しいですね(負け惜しみとかじゃなく…ほんと)。
SAIは今のところ、ネットでのライセンス申し込みだけなので、ネットユーザー以外の方が手に入れる機会がないのがちょっと寂しいところですが。

う~ん…ほんとライセンスどうしようかなぁ~。
5,250円…買って損はないんだけど…。

ま…そんな訳で…ぺいんた絵は今日もやっぱり男の子。
らくがき

色を塗る時間がなさそうなので…適当にフィルタをかけてごまかしました。
そのうち、ここ数日の色を塗ってないのとか…仕上げていこうかと思ってます。

  • 2008/06/13 00:02

ページ移動