ページ移動

エントリー

cintiq13HDを買った

5月始めにヨドバシカメラに注文していたcintiq13HD、入荷のお知らせがきたので、早速買いに行ってきましたえへ
初めての液タブですきゅぅ
設定は、それほど難しくなかったし、同時に買ったフィルムもうまく貼れました。
ドット抜けもなかったし…とりあえず一安心な感じですvv

で…
残念だったことその1
タッチホイールがなかったこと…タッチホイールみたいな円形のがあったので、ホイールかと思ったら、上下左右と中央に5つほどボタンがあるだけでした…(^^;)
intuos4のタッチホイールでの回転に慣れてしまったので、ついてないとちょっと不便です…まぁintuos4のを使えば良いんですけどね…(笑)
残念だったことその2
オプションのペン関係がintuos4以降と互換みたいだったので、両方で使えるのかと思っていたら、intuos4発売の頃に出たオプションペンは互換性がなくて使えませんでした。
現在販売中のもの(古いものとは型番が違うみたい…)なら、intuos4とcintiqの両方で使えるみたいなのですが…。
大好きなクラシックペンが~~~泣く

さて、さて描き心地ですが…やっぱり普通のタブとは雰囲気が全然違いますね…細かい部分もしっかり描ける感じ…というか…。
これは慣れる必要がないかも…(笑)
縦置きもできるので、縦長の画像を描くときには便利な気がします。
でもせっかくのスタンドが横置きでしか使えないので、役に立たなくなりますけど…。

そんな訳で…とりあえずは色々ラクガキする…嬉しい

  • 2013/06/30 00:07

ページ移動