エントリー

Painter 12.1のアップデータ登場

Painter 12から12.1へのアップデータが登場しました。
通常の修正のほかに、いくつかの機能が追加されています。

その中でもブラシ管理がとても楽になったのは大きな変更点だと思います。
ブラシバリアント、ブラシカテゴリ、ブラシライブラリをそれぞれエクスポート・インポートできるようになり、ブラシを共有したりバックアップを取ったりすることが簡単になっています。

とはいえ、インポートできるのは、Painter12上で、エクスポートした専用のファイル形式のものに限られているので、旧バージョンなどで配布されているXMLやフォルダ形式でのブラシ関連ファイルは、これまでどおりファイルとしてPainter外でコピーしなければならないのですが…。
このページ内の後半に今回のエクスポートで作成した専用ファイル形式でのブラシ配布をテスト的におこなっています。
よろしければ、DLしてみてください。

そのほかの新機能については、つぎのとおりです。


1.【ウィンドウ】>【ブラシコントロールパネル】>【描点タイプ】で表示されるブラシのプレビュー画面が現在選択中のカラーで表示されるようになり、現在の設定内容に変更できる【ストロークプレビューのアップデート】ボタンがつきました。

2.ブラシバリアントをドラッグして他のブラシカテゴリに移動することができるようになり、バリアントの保存時にブラシカテゴリも選択できるようになったので、楽になりました。

3.【ウィンドウ】>【作業領域】>【作業領域の削除】から、作業領域を削除することができるようになりました。
作業領域の読み込みはこれまでもPainter上でおこなうことができましたが、削除はできなかったので作業領域を増やすことに不便な感じがしましたが、手軽に作業領域を読み込んだり保存しておいたりすることができるようになりました。

4.ミキサーパネルでミキサー内に画像を読み込むことができるようになったので、ミキサーの使い勝手が向上しました。
ミキサーでは、アイコンがうまく変化しなかった問題が修正されていたり、ショートカットキーが使えるようになったりとかなりよくなっていると思います。

5.パネル関係の管理がよくなりました
パネルのリサイズなどが楽になりました。
特にパレットとしてまとめられているパネルでも、下部に三点リーダーみたいな画像がついているパネルはパレット内で自由にサイズ変更できるようになったのはかなり大きな改善だと思います。
またパネルの再配置などもよくなっているようです。

6.Photoshopプラグインのサポート
Windows7の64bit版では、全くサポートされていなかったPhotoshopのプラグインが使えるようになりました。
Mac版でもプラグインが使用できるようになったようです。
64bit版については、64bit対応のプラグインしか使えませんが…(64bit版のPhotoshopCS5以降で使えるプラグインならば大丈夫なようです)。

詳しくはCorelの次の専用ページをご確認ください。
Painter 12.1 無償アップデートでここが変わる!

さて、新機能以外の修正項目ですが…。
Corelの12.1リリースノートで確認できます。

なかでも、消しゴムとブラシ間を往復するたびに密度が小さくなって困るという大きな問題が改善されているので、【密度】を使ったブラシを愛用している方には、大きな修正になっています。

私的に、修正されてありがたかったのが、ブラシライブラリを切り替えるたびにできていた余分なフォルダができなくなった点です。
この修正で、ユーザーフォルダにブラシライブラリを追加することが可能になりました。

不安定な動作も改善されているようなのですが、その辺は使ってみないとなんとも…です…が…(笑)
そういえば、日本語の翻訳ミスもほんのちょっとだけ修正されてますね…(笑)

さて、以下はブラシのエクスポートで作成されたブラシバリアントなどです。
圧縮形式にせず、そのままのファイルタイプで配布してみましたので、そのままPainter上で「インポート」することができるはずです。
ブラシは、【リアル水彩】と【ストローク属性】を使用したカスタマイズブラシです。
カスタマイズブラシとして配布するつもりだったものなので、そこそこ面白い仕上がりになっているかと思いますので、お使いいただければ嬉しいです。

ブラシライブラリ
Ch_New.brushlibrary (92KB)
下のブラシカテゴリの2種類が入っているブラシライブラリです。

ブラシカテゴリ
Ch_RealWater.brushcategory (62KB)
Ch_New Brushes.brushcategory (90KB)

ブラシバリアント
RW_Copic.brushvariant (5KB)
RW_Art Marker.brushvariant (4KB)
上のふたつのバリアントはブラシカテゴリ[Ch_RealWater.brushcategory]内にあります。