Entry

  • Page
  • 1

エントリー

Cintiq Pro 16 を買いました

ずっと欲しかったワコムの Cintiq Pro 16 を買いました!

これまでの液タブで使っていたエレコムの 紙のような描き心地フィルタを付けたいと思ったのですが、専用サイズがなかったので大きいサイズのを買ってサイズ調整しました。
切るときにかなりドキドキしたのですが、まぁまぁ上手くいきました(笑)
最初に少し(かなり?)大きめに切って、本体に貼り付け、貼り終わってからひっくり返してはみ出したところをカッターで切り落とすという形での作業でした。
最初からサイズどおりに切っておくよりも楽な気がします。

Painter 2019でCintiq Pro 16 を試してみたところ、タッチでのズーム、移動、回転ともに正常に機能してました。
ただし、我が家の場合普段はキーボードをタブレットの上部においているため、ちょっと入力しようとするとタッチ部分にさわってしまい、誤動作してしまいます・・・matigai
なので、普段はタッチを無効にしてます(意味ない・・・namida
あと上部にあるショートカット?だかの部分もすぐ反応してしまって邪魔なので消したかったのですが、オフにすることができないみたいでした。
ネット検索すると、テープなどで隠すという方法しかないみたいなので、今のところ、厚めのテープで隠しています。

とはいえ、ペンの動きも良い感じです。
接続が4Kではないので2560×1440ですが、この解像度でもアイコンとかがかなり小さし、描画サイズ的にこれで充分・・・かなと思ってます。

  • Page
  • 1