ページ移動

エントリー

読んだ本のこととラクガキ

らくがき昨日の続きで、最近読んだ本とか…。

実のところ、昨晩はサザンのライブ中継をWOWWOWで見てて、日記を書く時間が減っちゃったのでした…(笑)
でも、感動しました…よかったです…雨すごかったけど…。

で、以下最近読んだ本、4冊。

この方の作品は読んだことなかったのですが、超有名な「バッテリー」などを考えると、時代小説?と思わずビックリして買ってしまいました…(笑)
捕り物とか推理の部分よりも人間の心の描写的なものが多いみたいなので、純粋に捕物帖を望んで買うと戸惑うかもしれませんが、登場人物はそれぞれ個性的で面白いです。
悩み方とか人間性なんかがちょっと現代的なのですが…(笑)
(少し前に買った宮部さんの時代劇と比較すると、雰囲気の違いが結構あって…でもどちらも読み応えはあります。)
主人公の性格が今ひとつつかめないので、次作(単行本では出版されている)又文庫本になったら買ってみたいです。
Amazonで見る

この著者さんの土方さんの作品をずいぶん前に読んで、その時は今ひとつかなぁと思い、その後の新選組ものは買ってなかったのですが、文庫本になったので買ってみました。
総司像としては、一般的。読みやすいので、さくっと読めます。
一応ツボどころは押さえてる感がありますので不足はないのですが、それ以上という感じもないので…難しいな…判断が。
架空の(と思う)長州志士を登場人物にして総司と絡めるというのは、割と新鮮でした…そして、その絡みでなぜか長州の記述が多い…(笑)
総司ものというか新選組もので、高杉が出るのは初めてみたような…。
絡んでませんもんねぇ…本来は…。
って、この作品でも絡んでませんが…単独で出ます…(笑)
Amazonで見る

アニメを見て、買い始めた文庫版…ようやく4冊目です。
今回は、旅人…というタイトルでチャグムが主人公。
で、チャグム…いや~アニメから見始めた私ですが、成長しましたよね。
アニメのラスト辺りでもそうでしたが、今回は更にその感が強いです。
自分の立場と自分の望みに対して、どう折り合いをつけていくか…とか、難しいですけど、よくやってると思います。
それにいつの間にか、強くなってるんですねぇ~。
巻き込まれタイプなのは相変わらずですが、それを自分の力と知恵で乗り越えていく強さを身につけてきたような気がします。
う~~ん、この後どうなっていくんでしょうか…早く読みたいけど文庫はなかなか出てくれない…(^^;)
Amazonで見る

「バンダル・アード・ケナード」シリーズ…の下巻…。
上巻ラストでこの後どうなるのぉ~と思いつつ、読み始めました。
状況はどんどん過酷になってきまして、暗躍する人やら裏切りやら、相変わらずシャリースたちだけが行き先の見えない道(実際にも状況的にも)を進んでいきます。
途中、誰が誰の味方で、どれが敵だぁ~みたいな感じで混沌としちゃいましたが、そこはすっきりと収まりました。
そして、タイトルが切なく響くラストでした…。
Amazonで見る

他にもマンガはたくさん買ったりしまして、かなり散財しちゃいました(それって…まずいし)。
一応タイトルだけ書いときますと…。
「タブロウゲート」1、2巻(1巻がなくて、探してた間に2巻が出たとか…)
「SHIDOH 士道」14巻(ここの土方さん、かっこいいっす)
「鋼の錬金術師」20巻(えっ、TVアニメ新シリーズ?)
「魍魎の匣」1、2巻(出てること自体知らなかったので、まとめ買い…黒い京極堂に白い探偵…(笑)) 

うわぁ…自粛自粛…。

上目遣いでこびこびの娘を練習しようと思ったら、全然雰囲気が違った…(笑)
さて、もう書き忘れはないかな…忘れてたら、また明日!?

最後になりましたが、以下拍手お返事など…。

お役に立ててよかったです。
自分のところだけの状況かなと思っていたので、同じ症状が出るということが分かってこちらも安心(?)しました。
その後、不都合などなければよいのですが。
絵の感想もありがとうございました(__)

その他、拍手のみの皆さまにも心からの感謝を込めて(__)

  • 2008/08/25 00:02

ページ移動