ページ移動

エントリー

数年ぶりの積雪

寒いですね。雪が積もってます(数センチ…)
そんなわけで(?)寒そうな感じのらくがき…カッコつけて立っているけど、内心、『寒い…早く帰りたい』とか思ってる感じ(笑)
雪が降ったのでらくがき

一応全身描いたのでロングバージョン
ところで、既に昨年の話になりますが、一ヶ月くらい前に、ようやく Adobe をCS6からCCに変えました。
サブスクです、一年分です…高額です(笑)
デジハリオンラインスクールのAdobeマスター講座を使わせていただきました。
お安くなる上に、動画教材も見られるので…そして課題添削というのがあって挑戦してみようかと思ったら、めっちゃハードルが高そうだったので(デザインですよ…デザイン…本格的なやつ)諦めました。
講座はDreamweaver、inDesign、Photoshop、Illustrator と頑張ってみました。 DreamweaverはCSとかなり変わってて(特にCSS)わかりにくいです(慣れてなくて)。 そしてサイトとかを表示させるファイルのダイアログボックス(というのか)で表示されるフォントがめっちゃ小さいので困ってます。
実は、CCに切り替えたきっかけが4Kモニターにしたら、文字がめっちゃ小さくなってしまって、高DPIの何たらという設定をしたら、微妙にぼけた感じになってしまい…せっかくの4Kが役に立たない気がして…CCにしたらきちんと表示できるというので変えたわけですよ。
Illustratorとかはきれいに表示できるようになったしDreamweaverもコード表示などはフォントサイズ調整して見やすくなったんですが…なぜかファイルのところだけがダメで…Winodowsの拡大縮小レイアウトで175%にしてなんとかやってますが…本当は150%くらいの表示にしたいのに…どうにかならないものですかね…。
そして一年後には、またお金を払わないといけないわけですが…またデジハリさんにお願いしましょうか…ブラックフライデーとかセールのときを狙った方がいいですかね…っていうか、CCって割引されるんでしょうか…(笑) そしてそして、実はサイトのトップロゴとかのフォントはAdobeのwebフォントなんですよ!
さらに、DWが新しくなったし、HTML5に対応すべく、色々書き換えてみました。表向きは全然代わり映えしませんけどね…結構時間かかったんだわ、これが…。 日記(ここ)とか、古いのまで全部修正する必要があったり、なかったり…で。古い日記を修正していたら、つい読み返したり…年をまたいで時間が過ぎていきました(笑)

  • 2021/01/08 17:22

ページ移動