ページ移動

エントリー

トレス練習

フリー素材集のイラストを使ってPainter でのトレスの練習です。
Painterのペンブラシといえば『スクラッチボード』なのですが、Painter 2015 で新設された粒子ブラシを使ってカスタマイズしたペンブラシも割と使えます…ということで、比較しつつトレスしてみたものです。

左足(前側)が粒子ブラシ、右足(奥側)がスクラッチボードなんですが、50%近く縮小すると結果にあまり違いは出ませんね…大きいサイズで見ていただくと、粒子ブラシの方が少しギザ感があるのが分かるかな…。滑らかな線がよいか、少しギザ感がある方がよいかは好みの問題もありそう…。
※描画中はどちらもブラシサイズを変更せずに筆圧のみで強弱をつけるようにして、出来るだけ修正したり描き足したりせずに仕上げました。

トレス練習全体

Painterで描画時(100%)の画像(一部)を確認
粒子ブラシの方は、以前に配布していたものを少し改善してサイズによって太さを変えられるようにしてみたり描きやすくしてみたり…したものを使ってます。スクラッチボードの方も少しカスタマイズしています。
粒子ブラシについては、出来ればまた配布してみたいなと思っているのですが…需要がないかも…(笑)

  • 2015/05/18 15:54

ページ移動