ページ移動

エントリー

Paiter12.1用のプラグインを買ってみた

イラスト 2012年最初が1月末だなんて…怠け者すぎにもほどがあります。
年頭のご挨拶も、この時期では恥ずかしすぎてできないので省略したり…汗
今年は既に、Painter12が12.1にアップデートしたりして、一応少しだけそちらのほうは更新していたりします。
そのときに、ここもと思いつつ忘れてて、ふと見たら、前の記事はなんと!去年じゃないですか(って見なくても知ってたけど…おいおい)
まぁ、そんな感じですが、今年もよろしくお願いします(__)

さて、Painterのほうは、12.1が出まして、0.1バージョン上がりで…0.5ほどではないにしろ、一応新機能的なものもついてて、ブラシ管理は便利になりました。
なんといっても、私的には64bit版のPhotoshopプラグインに対応したのが嬉しくてたまりません!!

が、64bit対応のプラグインは、まだまだ少ないんですよね…特にフリーで使えるのはほとんど見あたらないので…もちろんこれから少しずつ増えてくるとは思いますが…。
フリーで見つけたのは、「Harry's Filter」くらいでしょうか。
そんな中、以前から気になっていた「Filter Forge」というプラグインを買ってみました。
32bit版だとフリーで配布しているのでそこそこ間に合っていたのですが、製品版だと、64bit版で使えるのと、豊富なフィルタを自由に選択できます。
フリー版を気に入っていたので、ずっと買うかどうか迷っていたのですが、「祝!Painter対応記念」と自分に言い聞かせ…そしてあまりにもタイミングよく、このとき60%だか割引になってたので(残り5日とか…もう買わなきゃでしょ…と思わせてくれました(笑))
でもお金がないので、一番安いBasic版を…高機能版だとレンダリングなども早いんだと思うんですけど…まぁそこは我慢…。
記念に以前に描いたイラストにフィルタをいろいろ使って遊んでみました。
加工前のは12の新ブラシ比較中の5番目のイラストです。
結構水彩っぽくなってるんじゃないかなぁ~でも加工に頼ってばかりではいけない…っていうか、既に何をどう使ってこうなったか再現できません…。

  • 2012/01/26 00:02

ページ移動