ページ移動

エントリー

リアル水彩でテクスチャ

リアル水彩でテクスチャ
Painter12パッケージ版の発売日までまだまだ…半月以上。
早く欲しいんですが、発売されてないものは仕方がなく…ちゃんとお小遣いは予定額まで貯まったんですけど!(すごい!!自分きゅぅ
なかなか日にちが経たないような気がするのは暑いせいだけじゃないと思います…(ん?暑さは関係ない?(笑))

で、旧PCだのなんだのあちらこちらにインストールしてみた12ですが、リアル水彩が楽しすぎてどうしようと思いつつ、なかなかコントロールは難しい&古いPCでは多少重い…という事で、テクスチャにしてみたらどうかなぁなどと考えてみました。

そんな感じの今日のイラストです。
(Twitterで途中の雰囲気を見ていただいてるんですけど)

元ネタというかポーズその他は「手足の描き方マスターガイド」という解説本の模写です。
ちゃんとペン入れしているのは、別の講座(塗り潰しツール関連)に使おうと思っての事なんですけど…(笑)

で、今日のはリアル水彩をテクスチャに使おうですので…まぁ以下にどんな感じで使ったか&実際にリアル水彩で描いたテクスチャを画像で紹介(お持ち帰り可です)…。

リアル水彩でテクスチャ2Twitterで載せた画像だけで、問題なく理解出来ると思うんですが…(笑)
要は、パーツ毎にべた塗りして、リアル水彩で描いたテクスチャを重ねただけです。
さすがにこのままだと肌色が濃すぎたので、テクスチャ部分のレイヤーの不透明度だけを下げました。
後は、ザクザクッと影を塗って、ハイライトつけておしまい。

 

最終的にちょっと色補正かけましたけどね…。
重たいリアル水彩部分は他のファイルでつくって貼り付けるだけなので、ちょっと古めのPCでも充分です。
で、リアル水彩のみのテクスチャ画像はこんな感じです。これこれ
宜しければ、ご自由にお使いくださいませ。

そんな感じで、早く来い来い8月5日!!
(実は、当日は買えませんけどね…(笑))

  • 2011/07/15 00:02

ページ移動