ページ移動

エントリー

Painter 12 水彩練習 レモン(体験版使用中)

Corel Painter 12(英語版)が発売になりました。
既にPainter's Blogでは、記事を更新しているのですが、
こちらでも少しだけ…。
レモン 自分的には、やはり新ブラシのリアル水彩に反応すべきでしょう…という訳で、一般の記事を書きつつも、作業の半分以上はリアル水彩系のブラシのカスタマイズに費やしております。
今日のイラストは、以前にTwitterで、紹介したリアル水彩を使ったレモンの修正版…(笑)
グラフィック社から発行されている「水彩入門ビギナーズ・ノート」の一番最初の練習「レモン」の模写です。

リアル水彩はかなり良い感じです(ちょっと重いみたいですが、とりあえず我が家の環境では問題なく)。
とはいえ、設定項目が多いので、どこをどう変えたら…というのがなかなか難しいですねぇ…。
単純に水分量とか絵の具の量とか…その程度なら分かりやすいんですけど…。
テクスチャっぽいのを出すだけでも設定が4項目くらいあって、ある程度連動しているので、変えてると段々訳が分からなくなってきます…(笑)
でも、こういうのすごく好きなので、はまりまくってますきゅぅ
今日のイラストを見ていただいても分かると思いますけど、リアル水彩は黄色が強めに出ます…。
薄目のオレンジも薄めの黄緑も黄色にしか見えないという…(笑)
色選びも結構慣れが必要なブラシかもしれません…今のところ。

  • 2011/05/22 00:02

ページ移動