ページ移動

エントリー

近況報告とか(PainterとArtRage)

新しいPCを購入してしまいました…。
Painterで ArtRageで
という、いきなりの文章とは全然関係ないような本日のイラストは左がPainter、右がArtRage使用です。
いろいろインストールで悩んでる雰囲気(笑)
ポーズ集の本をぱらぱらとめくって、なんとなくそれっぽいポーズを見つけたので、描いてみました…。
Painterのは背景に色をつけ忘れたので…ちょっと雰囲気が違いますが、今回のArtRageは水彩をあまり意識せずに、塗ってみました。
さて、新PCの話に戻りまして…本当は来年初め辺りにとか思っていたのですが、少々早めに…なってしまい…。
今回はWindows 7の64bit版です。
64bit版でソフトがいろいろと動かなかったらどうしようと思いつつのインストール作業でしたが、割合どのソフトも起動してくれました。

ここはPainterサイト(?)なので、Painter中心に一応報告しておきますと…。Ver.7以降はほぼ問題なく動いているようです。

(一応起動して、ブラシも反応したという程度なので、今後不具合が出る可能性もありますが…全く起動せず…ということはありませんでした)
Painter X(とEssentials4)がインストール時に多少時間がかかりすぎる(あまり動かないので、固まってるのかと思って、ウィンドウを動かしたりタスクマネージャーを起動してみたりしてたら、動き始めたという…(笑))
Ver.5と6ですが、メモリ問題があるのでそのままでは「メモリ不足」と出て起動しません(これはOSに関係なく、XP等でも2GB以上のメモリを積んでいた場合は同様)が、メモリ不足対処の某パッチファイル使用でとりあえず問題なく動いているようです。

こんな感じで本来は正式対応でない古いバージョンのPainterは問題ないのに、最新版のPainter 11でちょっとした問題が…。
フリーで配布されているPhotoShop互換のプラグインファイルがほとんど起動しません…。
XPの時には、ちゃんと動いていたのに…。
そして、他のバージョンのPainter(IXとXで確認)だの、PhotoShopの最新バージョンCS5だの、同じCorelのPaintShopProだのでは、問題なく動くのに…。
なんだかとっても残念…泣く
線画の背景を透明にするプラグインとか、一発で出来て面倒がなかったのに~~~(>_<)
仕方がないので、プラグイン代わりにスクリプトでワンクリックで透明化…を作って代用することにしました…(笑)
汎用で作って、IXから11まで使えるので、配布しても良いかなぁ~~とか。
スクリプトはテキストファイルで配布出来るから、楽ですしね…(笑)

以下拍手お返事です。

トップ絵とても秋らしくてかわいいです!Charako さんのイラストは季節感が溢れてますねvそれでは、寒くなってきたのでお気をつけてください。

ありがとうございます(__)そろそろ次の季節のイラストをトップにも…と思いつつ、なかなか…。風さまもお風邪などひかれませんように、お気をつけくださいね。

  • 2010/10/16 00:02

ページ移動