ページ移動

エントリー

聞いて下さい…(笑)

らくがき
ようやく夏イラストを更新しました。
忙しかったり風邪をひいたりで、すっかり出遅れた暑中お見舞い絵…それでも一昨日辺りに完成して「暑中お見舞い…」の文字を入れるつもりだったのですが…描いてる途中に久しぶりにPainterが落ちまして…涙
まぁ、今回は完全に自分の不注意なんですが…事の顛末…お暇ならおつきあい下さい。

その日、BGMをかけながら(PC上で)久しぶりにお絵かきしてた自分…電話の鳴る音に…音が聞こえるやばやば…とボリュームのミュートボタンを押しちゃったんですね…。

ペインタくんは他のソフトに移ろうとする時などに、「…クリップボードに変換しますか?」みたいなメッセージを出します。
でもって、このメッセージ、たまに反応しなくなっちゃいます…こうなると強制終了しかなくて…今までは泣く泣く終了させてました。
(ちなみにその電話は羽毛布団の勧誘でした…バカァ~~~~ぷんぷん)
ところがです…数ヶ月前に2ちゃんねるでこのエラーの対処法が載ってたんですね(載ってるというのを教えていただいてたんですが)。
その後、何故かこのエラーを見ることもなかったので、すっかりうろ覚えでしたが、ちゃんと手順はメモってました。
よし、これを使う機会だ!と…思いまして…。
対処する為のソフトを起動……起動…起動…はどうするんだ?
そう、タスクバー上に置いておいたソフトのアイコンはこのエラーが出ると押せないんでした(タスクバー上ではカーソルが砂時計マークで操作不能)。
つ…使えない…!?
いや、そんなことはない…エラー時に作業と言うくらいだから、きっとその方もこの状態から対処する為のソフトを起動したはず…ハッ(という程でもないんですが)タスクマネージャーからアプリが起動出来るよね…嬉しい
Ctrl+Alt+Delキーでもちろんタスクマネージャーは起動します。ここからいつもは強制終了する訳ですから…そこで、アプリケーションの「新しいタスク」からソフトを起動…ソフトを起動…ソフトを…ソフト名が分かんない!!!!
メモには手順は書いてあってもソフト名が書いてなかったんですよ…泣く
フリーソフトなんだよね…なんて名前だっけなぁ…探すけど見つかりません…この辺りでそろそろパニクってます…(笑)
仕方ないので、IEを起動し…。
このエラー、何故かペインター自体は操作不能になるんですが、他のソフトなんかは問題なく動くみたいなんですね…。
もちろんウィンドウ上はがっちりPainterが居座ってて身動きとれませんしタスクバー上も操作不能なんですが…。
後から起動するソフトには問題ないような…感じ…。
で、IEで2ちゃんねる検索してみたんですが、ちょっと情報が古かったのか、あまり慣れてないのもあってうまく見つけることが出来ません…。
仕方ないので、メールソフトを起動し、数ヶ月前にいただいたメールを探し出したのですが…。
やはりソフト名は書かれてなくて…。
でもそこには、ここからダウンロードし…というリンク先が…。
そのリンク先をたどり、めんどくさいので再ダウンロード→解凍して、ようやく問題のソフトを起動することが出来ました。
うぉ~~~やっとこれで何とかなる?
思ったのですが、このソフト…私には少々難しすぎたようで…手順をどうやったら出来るのかを理解するまでに更に時間と手間がかかり…。
それでもどうにか…出来ました…出来たんですが…どこかで何かミスをしていたらしく…Painterが復旧すると同時に終了作業に入ったらしく…上書きしますか?のメッセージが…。
そしてそこで…固まってました…チ~~~~ン…泣く
結局、そこまでの数時間分は消えてしまった訳なんですね…。
まぁその後スクリプトで同じ時間かけて復旧させましたが…これもまた書けば長いですけど省略…。
とりあえずこのエラーの際の対処策はわが家でも有効らしい(今回は突発事項が色々あってダメだったんだと思うんですが)と分かったので、詳しいやり方も含め、対処用のソフトの使い方等を改めて書いておこうと思ってます。
おつきあい下さった方、ありがとうございました(__)

  • 2010/08/06 02:02

ページ移動